So-net無料ブログ作成

iPod touch 第4世代 バッテリー交換失敗しましたぁ~orz [iPod touch 第4世代 バッテリー交換]

iPod touch 第4世代 バッテリー交換失敗しましたぁ~orz

きっかけ
 購入して1年近くになり、充電してもWeb閲覧だけであっという間にバッテリーパワー
 が無くなってしまいます

 するとこんなバッテリー交換KITをAMAZONで発見しました

 「iPod touch 4交換バッテリー 工具付」
BATTERi.jpg


 早速入手です

 iPod touch いったい中はどうなっているのか、ネジのない美しい筐体の秘密は・・・
 知りたくなりますよね~

準備
 あらかじめ分解へのイメージ固め ということで、Webで事例研究です。

 他のWebでの写真解説から見ると、難なくできそうにも見えます
 一方、あのぴったりした謎の筐体を開くのですから、恐ろしく困難との情報もあり

作業開始

 蓋を開ける

  筐体は、接着剤でぴったり固定することで、美しく組上がっているのでした

  このため ドライヤーで高温にして接着剤を柔らかくしてから剥がすということで
  ドライヤーで熱します
netu.jpg


適当に熱くなった所で、バッテリーKITのヘラを隙間にツッコミ ゴジゴジこじ開けていきます
kojiake.jpg


 想像以上に手強いです

 この接着剤が まるで強力両面テープのノリのようです ベットリ強力に蓋を接着し
 ています

nori.jpg


denntitoridasi nori.jpg
  下部のスピーカ部品も蓋に接着されていたのですが この時点では気づいてません

 突っ込んでいるヘラの先も曲がるほどです 開いた隙間に爪を突っ込んでめりめり少
 しづつはがしていきます

 かなりの力で蓋をこじ開けていると、プツッと変な感触あり
 隙間から覗くと、蓋にくっついてきたスピーカ部品のリード線が 引っ張りすぎて基
 板から切れたものでした

dannsenn.jpg


 ま 後で得意のハンダ付けで直せばいいや ということでかまわず行きます
 なんとか ふたをこじ開けましたが 想像以上に接着剤でしっかり貼り付いています

   Webの画像のようにきれいにはいきませんなぁ あー指がが痛い 爪取れそうです

 内側のネジを外します
nejihazusi1.jpg


  おっ こんなところにもネジが
nejihazusi2.jpg


nejihazusi3.jpg


  金属板をはずすのですが、ここはツメで引っかかってますので、下へ押さえる感じで
   くるりと外します
yokotume.jpg

 バッテリーはこの奥に隠れています

こうまで接着させる意味が痛いほどわかりました
  「バッテリー交換前提に作られてません そんなことするくらいなら
   新品購入してね。」というメッセージです

 バッテリーを外す

 金属板をはずすと やっとバッテリーが現れます
 バッテリーも接着剤でミッチリくっついてます
 電池の形が変わるくらいの力でひっペがします
debbtitoridasi.jpg


 いよいよです

 基板とバッテリーの端子3箇所は直接ハンダづけされてます
 ここを溶かして新品バッテリーと取り替えればおしまいです

 古いバッテリーを外すため、ハンダゴテで端子を溶かそうとしますが、愛用の30W
 ハンダゴテでは思うように溶けてくれません

  30Wのハンダゴテでゴジゴジ引っ張りながら左右の端子を溶かし はずし終わります

  ※※ここは、もっとワット数の高いハンダゴテに切り替えるべきでした※※

 最後に真ん中の端子を溶かしにかかりますが、思うようハンダが溶けないので引っ張りながら
 コテをあてたら 基板に印刷されているハンダ付けプリント部分が剥がれ とれてしまいました
purinntohagare.jpg


あ~っ やってしまいましたorz 
ここで GAME OVER です

はい アップル様の仰せのとおり iPod touch 第4世代 新品 2台目 AMAZONで注文いたしました

めでたしめでたし (・∀・)ボーゼン

新iPod touch でました
 白が増えて、価格が少しお値打ちになってます
 期待していた 性能や機能の改善追加はありませんでした

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


 

iPod touch 4交換バッテリー 工具付

iPod touch 4交換バッテリー 工具付

  • 出版社/メーカー: OEM
  • メディア:



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

アサバ

まだ治るじゃないか

はんだする前にフラックスを塗る。
これ常識ね。
by アサバ (2013-01-28 15:48) 

アサバ

ついでに私のページも見て行ってねん
華麗なる修理日記
http://441202536010.blog.fc2.com/
by アサバ (2013-01-28 15:50) 

さるるー

よよそ
by さるるー (2013-09-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。